fc2ブログ

ボランティア2

さて今回はボランティアの続きです
前にCG運動について書きましたが、今回は古紙回収について



こしかいしゅう



これは、家にある新聞を束ねてひもでしばり
学校に持って行くという自主活動でした
これを書くにあたって、とりあえずその頃のうちの
生活状況を書きたいと思います
めんどくさがらずに読んでね・・・



当時のうちは、家庭の事情ってやつで、母親、兄貴、俺、妹
の4人で暮らしてました
つまり、貧乏ってやつです
一番最悪の状況の時、うちは、まず冷蔵庫ない
もちろん電子レンジなんてない、電話もない
トイレとお風呂はくっついてるユニットバス
部屋は4畳半1部屋で、テーブルを片付けてフトンをひき
4人で寝てました・・・結構すごいでしょ?台所はお湯出なかったし・・・



その後少しづつまともになってきたけどね・・・
でもこの古紙回収があった頃のうちは
まだ電話もなかった状態で、もちろん





新聞なんてとってるわけないでしょ・・・
テレビ情報はもちろんテレパルです・・・



古紙回収が始まるということで先生から説明があり
何か質問ある人??の時に俺・・・
「うちは新聞とってないから、新聞がほとんどないんですけど?」
そしたら奴、なんて言ったと思います??





「隣の家からもらってきなさい!!!」



ざけんなよ!!!でしょ??



しかもこれ、何度も書きますが自主活動です
となりの家に新聞めぐんでもらってまで中学生ボランティアですか???
しかも当時住んでたアパートのとなりの家の人
どっかの学校の先生でしたよ・・・
学校の先生に新聞もらって学校に持ってくんかい・・・



しかも教室のうしろの壁に、誰が何キロ持ってきたか示す表まで作って貼って
O月O日までに最低5キロは持ってくること
なんてノルマみたいなものまでついてる・・・



朝から必死こいてノルマ達成のために新聞を持って歩く中学生・・・
量自慢したくて毎日持ってきてるアホ・・・
そしてとなりの家なんかにもらいに行かなかった俺は
もちろんクラス最低キロ数
非難轟轟(泣)
みんな生まれた時から家に新聞が届くのが普通になってるでしょ??
だから、新聞のない俺みたいなうちが異常に見えるわけです・・・
そのために新聞とろうとか思ったし・・・学校側のイジメかと思ったぞ・・・
余談だけど、電話なかったから、緊急連絡網届かなくてね
台風で翌日10時登校の時、普通に学校行きましたよ俺!!
誰もいねぇ~~の・・・当たり前だけど・・・



ちょっと話しそれたね・・・
とりあえずまた書きますが、これは自主活動です
当時俺は卓球部に入ってたんだけど(オタクじゃないぞ・・・)
午後の部活のとき、いきなり外に部員全員呼び出されました
なにごとかと思って行ったら、新聞とりにきた業者が道曲がる時に
車から新聞落っことしたんだよね、先生が一言、お前ら新聞積め~~って・・・





人にものを頼むときは、お願いしますだろ!!!
強制的に持ってこさせて、積み込みまで強制かよ・・・
なんだこの自主活動??



ちなみにこんな学校でも地区の模範校で、市内の優良校でした
前にも書きましたが
自主活動と名前つけて、生徒に強制労働させている
ソトヅラだけがいい学校が、市内の優良校です



俺の中で自主活動とは、すでに強制労働です・・・



っていうか模犯校で、有料校だろ・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マルコ

Author:マルコ
鬱病、タナトフォビア
不安障害
楽しい事探し中、東リべ
犬 、シーズー、猫、音楽
尾崎、ミスチル、BUMP
お酒、食べ物、ドラクエ
FF、鬼滅の刃、ジャンプチ

Twitter
@SanMarcoEvan

INSTAGRAM
@umekichibiki

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者
↓ポチッとクリック↓